新年度の始まりはお客様との打合せでした。
そして昨日・・・まさしく春の嵐!!!皆さま、大丈夫でしたか?
さて先週、、、自宅用に注文していたテーブルが届きました~
我が家は大変狭いので、テーブルを購入する時にはラウンド型か丸テーブル!と決めていました。
兼ねてから候補に上がっていたのは、家具蔵(カグラ)さんのモノ。
年始にショールームで確認し、発注し・・・待つこと約3ヶ月。
それより前に届いていた、宮崎椅子制作所と木蔵(ボクラ)の椅子。
ようやく整いました(笑)・・・本当は椅子が一脚足りませんが、もう一脚はこれから。
ところでテーブルトップと椅子の座面の高さには、快適な差尺があるのをご存知ですか?
一般的には270~300(mm)と云われており、一般的な食卓テーブルの高さが700mm前後が多いので、椅子も400mm前後が多いのです。
さて我が家は・・・と云いますと、ダイニングとリビングを兼ねているため、食後も同じ場所でくつろぎたく、狭い事も相まって、テーブルの高さを660mmとしました。椅子も差尺が合うよう、脚カットしてもらっています。
椅子の座面高さは、床に近くなることで居心地の良さを増幅させると思いますが、先日の千鳥の家では、施主購入の椅子の座面高さが380mmと低かったため、大工造作で高さを680mmの囲炉裏テーブルを製作してもらいました。
年末に座らせてもらってきましたが、マッタリできる椅子とテーブルの関係でしたよ。
よろしかったら過去記事も。
HOUSE OF HYGGE(ハウスオブヒュッゲ)~憩いのひととき
今日もアクセスいただき、感謝します。皆さんに幸せが訪れますように。
↓日本ブログ村ランキングに参加しています。