家は暮らし(生活)の宝石箱でなくてはいけない。_建築家ル・コルビュジエ
昨日はいいひさんを誘って、「人生フルーツ」という
ドキュメンタリー映画を観てきました。
↓ 映画パンフレットより
冒頭の言葉は映画の中でも、樹木希林さんのナレーションで語られていますが、
夫の津端修一さんは建築家。
建築家アントニン・レーモンドに師事し、レーモンド事務所後は
かつての日本住宅公団にお勤めだった方。
東京では「阿佐ヶ谷住宅」「多摩平団地」などを手がけられ、
その後愛知県の「高蔵寺ニュータウン」のマスタープランに関わります。
そこでは当時としては画期的な、土地の起伏も利用し風の通り道になる雑木林を残し、
人間らしい暮らしを彩る配置計画がなされていたそうです。
ですが、時は東京オリンピックを控えた高度成長期(今の朝ドラの世界ですね)。
津端さんの想いとは裏腹に、従来通りのいわゆる「団地」として建設されます。
それを境に建築設計の仕事からは距離を置かれ、大学教授としての道を歩み、
ご両親が津端さんと暮らそうと購入された、
高蔵寺ニュータウンの一画の土地を譲り受けて自邸を建てます。
雑木林が失われてしまったニュータウン内の、自らの敷地内に雑木林を作り、
妻の英子さんがキッチンガーデンを作りました。
そこから40年。
夫の修一さんは90歳。妻の英子さんは87歳。
雑木林は立派に育ち、キッチンガーデンの野菜や果樹を育てながら、
日々の暮らしを紡ぐ姿を追っています。
残念ながら私はこの映画を知るまで、建築家としての津端さんのことも、
半自給自足の生活を送られている、お二人のことも存じ上げませんでした。
ただ、「阿佐ヶ谷住宅」の存在は知っていて、
結婚後に杉並区在住だった時期があったため、毎朝自転車で阿佐ヶ谷住宅の
敷地内を抜けて通勤していたことも。。。
樹木の育った阿佐ヶ谷住宅は隣棟間隔が広く、とても気持ちの良い団地でした。
閉鎖される時には、団地内で行われた企画展に私も足を運び、
無くなることを惜しみましたが、その設計者が津端さんだったことに
驚きと、そして納得もしたのでした。
著書も何冊かあり、私が読んだのはこちら↓
本を読むより、映画を観てからの方がより伝わりやすいかもしれませんが、
単なるスローライフという言葉で置き換えては欲しくない、お二人の生き方、その人生観に感動しました。
3食と10時と3時のおやつの時間を大切にし、
その口に入るものを、丁寧に育てる。
日々を淡々と、そして単々と。
四季を感じる雑木林と共に。
飽きることなく。
暮らす。
単調な日々の積み重ねを
幸せと呼ぶのなら、
それが宝物であり、宝石であり、
巨匠コルビュジエは、住まいとは日常を包み込むものであると
考えていたのでしょうか。
津端さんご夫妻の暮らしを知ると、映画のキャプションにこの言葉を選んだことも
よくわかります。
そう思ったら、2011年にいいひさんと訪れた、
コルビュジエの住宅を思い出しました。
↓ サヴォア邸
また行きたいなぁ。。。
津端さんのご自宅は、師事されていたレーモンドの自邸に倣った、
木造平屋の建物。
元はアトリエのつもりだったそうです。
空を切り取る高窓が美しく、印象的でした。
奇しくも(という程の話ではありませんが、、、)
目黒にもレーモンド設計の教会があり、
実はその教会で結婚式を挙げた私。
感動と共に妙な親近感を覚えたのでした(単純?)。
↑聖アンセルモ教会(レーモンド事務所のサイトよりお借りしました。)
昨日の映画の感動が大きく、、、
映画パンフレットを読み、更に涙したため、
今日はちょっと泣き疲れ^^;デス。。。
今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。
皆さまにとって、住まいが心地よい場所でありますよう。
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