次男の高校初の保護者会に出席してきました。

たまたま、この次男が3歳まで住んでいた地域の高校に進学したので、

駅を降りると懐かしい気持ちに・・・・

(入学式の当日、親の私は遅刻ギリギリ。走っていたので、そんな余裕もなく(笑))

しかも、学生の時にサーベで訪れたタウンハウスが近くにあり、これまた懐かしく。

課題だったことを印籠に、

アポなしで迷惑な学生だったろう私を家の中に招きいれ、

住み心地を語ってくれた方・・・お元気でしょうか。

ああ、自転車があったら、この辺りどこにでも行けるのだけど・・・

通り沿いのスーパーは、今でもあるのかなぁ・・・

保健所はこの先だったなぁ、

今話題の自転車3人乗りで保育園に通ったなぁ・・・

季節の歌を子どもと歌いながら。

保育園の送迎に間に合わせるため、

残業のできない事を心苦しく思いながら、

学年が変わる度に、

保育園の入り口で泣き出す長男に後ろ髪を引かれながら、

それでも働いてこれたのは、

先輩や上司や夫や母や近所の友人や保育士さんや、

たくさんの人たちに助けてもらえたから。

今、子育てをしている人たちを見ると、

今度は「がんばれー」と、応援したい気分になります。

よく言われている事ですが、

子供が小さいうちは、私は個室はなくても良いと思っています。

小学生になったら、自分のコーナーは必要だと思いますが・・・

ただ、個室は悪か?といえば、そんな事もなく。

間取りは「家族の在り方」が問われるので、

これから新築される方、リフォームを考えてる方は、

やはり自分たちは、どんな子育てをしたいのか、

どんな風に暮らしたいのか。を、ポイントに、家族や専門家の人と話し合ってみてくださいね。

家族の在り方が何通りもあるように、

間取りも何通りもあるハズですから、そこは柔軟に。

振り返ると・・・子育て期間は、長いようで短く、短いようで長く。

そしてもちろん大変ですが、楽しくもあり。

 

ブログ訪問ありがとうございます。

↓ よろしければ、ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ